なんだかんだ水色がすき。

働く主婦のひとりごと。妊活・流産を経て年子の姉弟がいます👧👦

妊娠10ヶ月に入りました!

 

とうとう今日で37週、正産期に入りました!

36週から妊娠10ヶ月です🥰🥰

 

 

正産期とはいつ産まれてきても大丈夫な周期です!もう陣痛バッグ・入院バッグなどは揃えてあるので、その日が来るまでのんびり待ちます!

 

 

 

36週から妊婦健診が週1になりました!

36週にはエコー検査プラスおりもの検査と後期採血をしました💉

 

37週からはNST(ノンストレステスト)をします!!

ノンストレステスト(NST)とは、その名の通り赤ちゃんにストレスをかけずに赤ちゃんの心拍とお母さんのおなかの張りを分娩監視装置という機械でグラフ化することで、「赤ちゃんが元気かどうか」を見る方法みたいです!

お母さんのおなかに赤ちゃんの心拍を取るためのものと、お母さんのおなかの張り(子宮収縮)を取るためのものの2種類のセンサーをつけて行うそう👶

 

 

 

来週初めて行うのでどんな感じかまたレポします!!

 

 

ちなみに赤ちゃんは前回2400g相当になってました!出産まで3000gいくかな〜!!✨

 

 

 

 

 

 

 

あと、コロナについて書きます。

いま世の中がすごいことになっていて、各地域に影響が出てると思いますが、出産にも影響が出てきています。

 

 

私の産院は面会制限が起きてます。

原則1人10分以内とされてしまい、とても厳しいものとなっています。

また、場合によっては立ち会い出産も禁止になる予定です。

 

 

本当につらいですし、孤独な出産になってしまう可能性があります。

 

 

 

また、妊婦がコロナにかかった場合のケースが少ないため重症化するかはわかりませんが、免疫力が低い妊婦がかかると肺炎は基本的に重症化しやすいそうです。

 

 

 

私は今回のコロナの件で、旦那や実家族とも喧嘩したり抗議したり不安をぶつけたりしました。

 

毎日毎日ニュースを見てはストレスが溜まり、つらい日々です。

 

 

念願の妊娠・出産なのにこんな時期に産むのかと我が子が可哀想に思えてしまいました。

 

 

 

しかし、こんな時だからこそちゃんと母子共に安産を目指したいと思います。

もうオリンピックベイビーではなく、むしろコロナベイビー(笑)になってしまったけど、いつかは笑い話になって、あなたが産まれたあの時は本当に大変だった!と伝えてあげたいです!! 

 

 

 

どうか皆さんも、広がらないように外出自粛・三密を避けてください。

若い世代が広げてるとよくニュースで見ましたが、本当にそうだと思いました。

私の周りでは若い世代の考えは甘すぎです。

 

 

自分の周りの大切な人が重症化したり死んでしまう前に、できることをしてください。

ちなみに、若い世代もコロナは重症化するそうです!!高齢者だけではありません!!!

どうかお願いします。

 

 

 

私も子どもを全力で守ります✊✊