なんだかんだ水色がすき。

働く主婦のひとりごと。妊活・流産を経て年子の姉弟がいます👧👦

第二子の妊娠発覚について①

 

 

 

ここでは第二子の妊娠が分かった時の投稿をします!

 

 

 

長女がちょうど10ヶ月になった2月末に妊娠が発覚しました🤰

 

 

きっかけは産後、私は生理周期がきっちり28日周期で来るようになったのに、2.3日遅れたことです。

 

 

1日くらいなら遅れるかな?下腹部の痛みもあるし、そろそろ来そうだな〜と思っていましたが来ませんでした。

そして、うすーく茶色い出血があり、もうすぐかな??と思ったら止まってしまい、あれ??これはもしや?と思いました。

 

 

家には妊娠検査薬はなく、前に長女の妊活の時に使っていた海外製の排卵検査薬が残っていたので、それで念のために試してみました!

 

 

 

そしたら、なんと反対線よりかなり濃い陽性反応が。

 

 

 

私は妊活してた時に、排卵検査薬でも陽性反応出るのか試していてわかっていたので、「あ、これは妊娠しているな・・・」とすぐにわかりました🥺✨

 

 

 

 

しかし、これは排卵検査薬なので、妊活の時にお世話になったドゥーテストを買いに行って恐る恐る試しました。

そしたら、かなり濃く反応が出ました!

 

 

 

正直分かった時は戸惑いの方が大きかったです。

この頃、長女の保活が無事に終わり、4月から認可保育園に通えることになって私も復職が決定していたので、まずは「保育園どうしよう!!!!」とパニックになったのを1番に覚えています(笑)

 

 

旦那もかなり驚いていましたが、すぐに嬉しそうにしていました!

「1人目でママが妊活で苦労してプレッシャーかなりあったから、2人目はすんなり来てくれたんだね〜」と言ってくれました🤣

 

 

 

とりあえず、まずは産婦人科で正常妊娠を確認して、そこから職場への報告と区役所への問い合わせをすることにしました!

 

 

 

 

今回思い当たる日は正直1日くらいしかなかったのでとても驚きました。

長女の時は人工授精をしてやっとできたのに2人目は自然にすんなり出来たことにも驚きです(笑)

 

 

 

産後は体質が変わるとは聞いていましたが、私はおそらく妊娠しやすく体質が変わったのかなと思いました👏

 

 

 

私はAMHが低く、第二子の妊活も早めにしようとは考えていたので今回はかなりラッキーではありました!

 

 

 

 

 

次は病院受診や保育園、職場復帰について投稿していこうと思います✍️