なんだかんだ水色がすき。

働く主婦のひとりごと。妊活・流産を経て年子の姉弟がいます👧👦

転院と人工授精の話。

 

この記事では転院と転院先での人工授精についてお話しようと思います✨

 

 

 

私は2018年8月から避妊を解除し、11月からとある不妊治療専門のクリニックに通い始めました。

一通りホルモン検査を行い、この月から排卵検査薬とタイミング法を開始。

 

ホルモン検査は特に異常がないので、妊娠できる身体ではあるとわかりました。

 

 

そして、偶然かわかりませんがその月に初めての妊娠が判明!

しかし、残念がらこの時は流産となってしまいました。

 

 

その後、生理が一回が来てまた2019年3月から妊活開始。なかなか結果が出ず、7月から転院をすることにしました✨

前のクリニックはとても優しくていい先生でしたが、なかなか若いからという理由でステップアップを勧めてきませんでした。

 

ですので、人工授精から始めたい!という気持ちから、人工授精・体外受精なども行えるクリニックへ転院しました。

 

 

そこでもホルモン検査を一通り行い、前のクリニックではしなかったAMHの検査もしました。

AMHとはあとどれくらい妊娠できる卵子が残ってるか確かめる検査みたいです。

ただ、AMHが低い=妊娠しづらいというわけではないそうです🤔🤔

 

 

私のAMHは、2.23でした。年齢よりも数値が低く落ち込みましたが、先生もあまり気にすることはないと言ってもらえたので少し安心。

 

ホルモン検査も異常はなしです!  

 

 

しかし、前回のクリニックでも行った卵管造影検査をもう一度行ったら問題が見つかりました。

右の卵管が癒着気味、左の卵管も詰まり気味で造影剤を追加してやっと綺麗に通ったみたいです💦

 

なので左からの排卵の時に前は妊娠できたので、その時に期待だねと言われました。

前のクリニックではそんなことを言われなかったので衝撃でした、、。

 

でも妊娠しづらい原因がわかったので、少しスッキリしました。

 

 

 

新しい先生は前の先生ほど正直優しくはありませんが、ハキハキ物事を伝えてくれる先生でステップアップも前向きなので私的には好きです!(笑)

 

 

 

そして、7月はタイミング法をしましたがうまくいかず8月から人工授精をすることになりました。

 

 

まず、旦那と私の感染症検査を血液検査で行うことが必須です。

そして、排卵日近くに病院へ行き、人工授精を行う日を決めました。

 

なんと、今回とても排卵日が早くD13でした!!

 

 

ちょうど土曜日だったので、会社も休まず済みました。

 

 

私のクリニックは禁欲期間を2日くらい設けた方がいいとあったので、ギリギリまでタイミングを一日置きにとり、禁欲2日後に人工授精当日に精子をゲットしました。

 

 

 

そのあと9時半に精子を持っていき、1時間位かけて濃縮・洗浄後に人工授精を実施しました。

 

 

内診室に入ってからは10分くらいで終わり、痛みも全くありませんでした✨

 

 

 

なんと旦那の運動率は96.2%、他も数値は良かったです◎

ただ、今回の排卵が癒着気味の右からだったのであまり期待はしていませんでした。

 

 

しかし、今回奇跡が起きて陽性反応でした。

 

 

人工授精は1回目の成功率が高いというのは本当でした。 

 

 

 

現在高温期12日目です!

 

ちなみに本日の検査薬はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

※検査薬画像でます!

 

 

f:id:mm29roy:20190822222314j:image

 

 

だいぶ濃いです!

排卵検査薬でも妊娠検査ができると聞いたことがあったので試してみたら、本当に強陽性反応がでました!!

 

 

 

どうかこのまま維持できますように🥰🥰

 

 

そして、この人工授精の話が1人でも多くの方に伝われば幸いです!

タイミングでうまくいかなかって悩んでいる方、とてもオススメです。