なんだかんだ水色がすき。

働く主婦のひとりごと。妊活・流産を経て年子の姉弟がいます👧👦

私の妊活記録まとめ。

 

 

突然ですが、自分の今までの妊活記録をまとめて、このブログに書こうと思います!

完全自分専用ですが、他の皆さんにも参考になれば嬉しいです😊 

 

【妊活記録まとめ】

2017年4月 入籍

2017年11月 結婚式、12月新婚旅行でハワイへ

2018年8月 旦那と話し合い、約5年間続けていた低用量ピルの服用を辞める。

2018年9月 妊活をスタート、まずは避妊をせずに夫婦生活を始める。アプリで基礎体温をつけ始める。

2018年11月クリニックへ通院スタート。排卵検査薬での妊活開始。そして、11月29日私の誕生日に初めて陽性反応が出る。この時の嬉しさは一生忘れません。

2018年12月 胎嚢確認、しかし育ちが悪いため流産になる可能性があると言われる。少量の出血もあったため、年末年始にかけて会社をお休みすることに。

2019年1月 大量出血し、胎嚢排出。完全流産となる。痛みは生理が10倍くらい重い感じで、胎嚢が出てくる時が1番痛かったのと、子宮収縮剤を飲んで、大きくなった子宮を小さくする時の痛みが辛かった。幸いだったのは手術の必要がなかったこと。

2019年2月 流産後の初めての生理。また排卵検査薬を使用し妊活を再スタート。この時の基礎体温はガタガタ。

2019年3月 旦那の精液検査実施、全く問題なし。

2019年4月 卵管造影検査を実施、左右の卵管は問題なく通っているとのこと。私の場合はお腹を下した時や生理痛に似た痛み。ゴールデン期間スタート。また、漢方とデュファストンの服用開始。

 

 

という流れです!

一回流産を経験してることもあり、今は慎重に妊活をしています。

夏までに出来なかったら人工授精の予定です。

 

 

 

まだ、26歳だし特に焦る必要はないとは言われていますが、どうしても焦ってしまう自分がいるので、気楽にゆっくりと妊活するのが目標です。

【周りと比べない、自分たち夫婦のペースがある】そう思いながら頑張りたいです!

 

 

 

旦那との関係はかなり良好です。

もう結婚して2年経ちますが、未だにカップルのような関係です!

タイミング取る回数も、妊活始める前から多かったのでとても助かってます。

 

前回流産した時は旦那がまだ気持ちが追いついていなかったみたいでした。

しかし、最近では『子どもが出来たら○○する!』とか言ってくれることが多くなったので、前よりも子どもがほしいという気持ちが強くなってるみたいです。

 

 

排卵検査薬はbaby屋さんのDAVIDを使用してます!

次は土曜日にクリニックです。hcg注射を打ってもらおうと考えてますが、今から筋肉注射に恐怖してます(笑)

 

 

妊活記録をまとめたら頭がスッキリしたので、今週期も頑張ります!!💓

コウノトリキティが取れたことで期待しちゃいます、、!🕊