なんだかんだ水色がすき。

働く主婦のひとりごと。妊活・流産を経て年子の姉弟がいます👧👦

病院へ行ってきました!

 

年始になりまして、病院へ行ってきました。

本当は明日受診の予定でしたが、あまりに昨日大出血をし、かなり腹痛もひどかったので今日直接、朝早く行ってきました!

 

 

 

受付の人に事情を話したら、いつもその産婦人科はかなり人気で待ち時間も長いのに、すぐに呼んでくださって先生が丁寧に診てくれました。

 

 

 

やはりエコーを見ると胎嚢もなく、流産してしまってるみたいでした。

幸いだったのが、綺麗に流れていたみたいなので手術の必要はないですと言われたことです。

 

 

先生に赤ちゃんらしき組織はとってありますか?と聞かれましたが、私は残念ながらとっておくことはできませんでしたと伝えたところ、この出血でパニックになってますしそれは当然のことなので大丈夫ですよと優しく言ってくれました。

(もし、冷静になっていたら組織はとっておいた方がいいと思います!)

また、この流産だとかなり腹痛ひどかったですよねと労ってくださる言葉までくれました。

 

 

ここの先生は本当に優しく、丁寧に答えてくれました。

 

 

 

 

残念ながらほぼ組織は流れてしまったので病理検査も出来ませんでした。

 

 

子宮収縮剤と抗生物質を五日間分もらい、また来週の後半に病院へ行くことになりました。

 

 

 

先生のお話によると

1.初期流産は残念ながら100人いたら15人くらいは発生するので、珍しいことではない。

2.流産の原因は誰にもわからないが、赤ちゃん側の責任であることがほとんど。

3.今回の流産のあと、もし来週に来て子宮が綺麗になっていればすぐに妊娠してもいいですよ

 

とのことでした。

 

 

 

 

私がとても驚いたのは、先生が

「またすぐに妊娠しても大丈夫です」

とおっしゃってくれたことです。

 

 

私はてっきり、生理を何回か見送らないといけないかと思っていたのですが、何回も見送る必要もないみたいです。

(今回私は完全流産になって手術の必要がなかったからかと思いますが、、!)

 

 

 

今はまだ出血もひどく、お腹も子宮収縮剤で痛いのですぐには考えられませんが

 

 

また、私の身体が元気になったら、すぐにチャレンジしたいと思ってます。

 

 

 

 

正直とっても痛かったですし、つらかったですが、今回で妊娠できることはよくわかったので、また頑張りたいです。

 

 

次にもし妊娠したら、またこちらの病院にお世話になりたいと思っています!!

 

 

まずは身体をゆっくり休めます。