なんだかんだ水色がすき。

働く主婦のひとりごと。妊活・流産を経て年子の姉弟がいます👧👦

Instagramに疲れた理由。

 

 

前回記事で、私がブログを始めた理由でInstagramに疲れたからとありました。

今回はこの事について書こうと思います。

marucy42.hatenablog.com

 

 

 私は流行りものに弱いミーハーであるがゆえに、一通りのSNSをやってきました。

FacebookTwitter、LINE、Instagramなどです。

 

 

FacebookTwitterに至っては今は完全なる見る専となっています。



なぜ、Instagramに疲れてしまったか考えたのですが


1.画像しか投稿できない

2.ポジティヴな投稿が9割占めている

3.自慢が多い


この3点だと感じます。



まず、1なのですがTwitterとは違って画像しか投稿できないため、気軽に思っていることを書けない。

Twitterなどでは、「今のテレビすごく面白かった!」「げ、電車が遅延してる!」

などさら〜っと呟けることが、インスタでは全く呟けない。まぁTwitterでやれと言われたらそこまでですが、、

住み分けは大事なのかなと感じました。


2.ポジティヴ投稿が9割

たまーにストーリー(24時間で投稿が消えるもの)で、愚痴や辛いことを書いてる人がいますが、基本的に投稿がポジティヴ。

こんな毎日楽しいことがあるのかと疑ってしまうほど。

でもかくいう自分も、前向きなことや楽しかったことしか投稿していませんでした。


3.自慢が多い

例えば、最近結婚した人やカップルに多い。

結婚式からおい何年経ってるんだよって言う人が#卒花と称して、何回も結婚式の写真を投稿する。

#夫婦旅行やら#カップル記念日#プレ花嫁、、ぜひ検索して見てほしい。


カップルの匂わせ画像や記念日毎に2人の写真を投稿する人。

私はあまりこういうのは好きではないが、自身の結婚式の準備の時に、プレ花嫁垢を作り、情報収集していました。


確かに、ためにはなりましたが、結婚式終わって速攻削除しました。


少なからず、こういう投稿で私が嫌だなと思ったのなら、他の人も嫌だなと思ってるはず。



そう思うと、こういう投稿してる人たちが気持ち悪くてしょうがなくなりました。

(素直におめでとうと言えない、私も捻くれてるとは思います笑)



Instagramはいつやらこうやって自慢やらひけらかしの場所になってしまったのか。

私は理由はよくわかりません。



でもインスタの婚活漫画とか恋愛漫画は私は大好きで、よく読んでいたのがこういう投稿があって疲れてしまいました。




あと、子どもの写真を鍵なし垢でバシバシ載せる人も苦手です。

子どもは親を選べないですからね、、

無許可で裸の写真を載せられる子供がかわいそうです。 

 




そんな理由でInstagramに疲れてしまいました。

アカウントは消してないですが、今アンインストール中です。