なんだかんだ水色がすき。

働く主婦のひとりごと。妊活・流産を経て年子の姉弟がいます👧👦

卵管造影検査受けてきました。

 

お久しぶりです!

あれから、2回リセットがきて、しかも2回とも化学流産でした。

それで、何かできることはないかな?と先生とも相談して念のために卵管造影検査をしてみることにしました。

 

 

ちなみにその間、夫の精液検査もして、特に異常はありませんでした。

 

 

 

 本日生理が始まってD7であったので、卵管造影検査を午前中に受けてきました。

会社には病院立ち寄りでと言って、、(笑)

 

 

 

特に私の病院では、検査を受ける前の決まりはなく、妊娠も絶対にない時に受けるので避妊するとか絶飲食とかはなかったです!

ただ、スカートで来るようにとは言われました。

 

 

まず、下着を脱いで横になり、先生が卵管へのチューブみたいなのを入れていきました。

その時点での痛みは全くなしです!

 

 

そして、造影剤を徐々に入れたのですが、最初はこんなものか〜という痛みで、徐々に生理痛+お腹を下した時の痛みになりました!

でも、ネットでよく激痛!二度としない!とかいう感じではなく、あーお腹がじんわり痛いなぁという感じでした。

 

ですので、この時点で『あっ、多分詰まりはないな』と察しました(笑)

 

 

 

先生には『大丈夫ー?』と常に声かけがありましたが、全然答えられました!

モニターも余裕があったので見てましたが、造影剤がじわじわと入って行く様子が見えました。

 

 

そして終わりまして、先生と一緒に確認。

『これが子宮で、卵管です。左右ともちゃんと通ってるので問題ないです!』

と言われました!とりあえず一安心!

 

 

終わって、また色々とお話しして、卵管造影検査は詰まってない人も妊娠しやすくなるので今週期から狙っていきましょうとのこと✨

次は来週月曜に病院へ卵胞チェックに行きます!

 

 

 

とりあえず何も問題なくて安心しました。

終わった今、まだ少しお腹の下がじんわり痛みがあり、二日間くらいはおりものに血が混ざったり、造影剤がペタペタ出てくるみたいです。

抗生物質を3日間分もらいました!

 

 

今週期は、卵管造影検査に加えて漢方+高温期に飲むデュファストンももらったので、頑張っていこうと思います!!💓